手続きと流れ

任意整理は裁判所を介さず、債権者と話し合いにより解決する手続きです。

※任意整理の図

任意整理は、借金の支払いが滞りいよいよ返済ができなくなってしまう前に手続きができます。
住宅ローンや自動車のローンの他に貸金業者への返済もある場合、支払いができないような状態となってしまってからでは手遅れとなり、自己破産以外に選択肢が残っておらず、住宅や自動車を手放さなければならなくなってしまうというような場合も多くありますので、早めの判断が必要です。
すでに、借入をしなければ毎月の返済がままならないような方は、お早めにご相談いただければ、それぞれの事情に応じた解決が可能となります。

どんな人でも利用できるの?

債務内容や生活状況を見直し、減額された債務を支払う事が可能な方であればどなたでも利用可能です。
また、支払いを継続することが困難であると判断された場合でも、個人再生や破産・免責手続き等の法的な債務整理に移行する事が可能です。